1万円元手でFXに挑戦してみるブログ

ズブの素人が四苦八苦しながら1万円を使ってFXトライ

ロスカットされて凹んでました。まだ凹でます。

f:id:wakana777:20170719191157p:plain

 

これまで堅調だったドルだけれども、6月5日に発表された米雇用統計で111円台から108円台まで徐々に落ちていきました。

しかし、一旦落ちるのが止まると、そこからは6月下旬からユーロや他の通過の変動に影響されて、徐々にドル高が進みました。

7月3日には114.493円/ドルと、3月以来の114円台となりました。

そして、このドル高に追い討ちをかけたのが、7月7日に発表された米雇用統計でした。結果として米市場は好調と見られ、ドルが一層強くなっていました。

 

(↓米雇用統計)

f:id:wakana777:20170719193237p:plain

 

(↓2017年6月〜7月にかけてのドル円チャート)

f:id:wakana777:20170719194721p:plain

 

この間に北朝鮮ICBMを飛ばしたりしました(7/4)が、慣れとは怖いもので、ドル円への影響はほとんど無し…慣れすぎ…

 

f:id:wakana777:20170723144155p:plain

 

 現在までの成果(7/20時点)

というわけで、7/20時点までの私の成果です。

 

f:id:wakana777:20170719192748p:plain

 

見事、マイナスでございます!SBI FXも。外為ジャパンも。

(外為ジャパンは元手10万でやっておりますので、このブログの趣旨*1とは少し外れていますが、掲載しています。)

辛い。

外為ジャパンの6月の収益のおかげで総損益はマイナスになっていないだけ、マシかもしれません。

 

遂に来た。ギロチンタイム。

今回、1万円の元手でやっているSBI FXに、遂にブラックマンデーがやって来ました。

6月の雇用統計後にドル安が進んだため、調子に乗って「売」で持っていたポジションが6月中旬からの釣られドル高と、日本の内閣支持率の急落による円安とで、110〜111円で持っていたポジションが決済出来なくなりました。

 

で、

 

f:id:wakana777:20170723145236p:plain

f:id:wakana777:20170723150055p:plain

 

1万円の元手で、証拠金維持率を105〜115%というギリギリラインをとっていたので、証拠金維持率が50%を切ることは容易に起こる状態でした。

 

やや簡略化して述べますと、以下のような状況になっていました。

 

f:id:wakana777:20170723152450p:plain

 

114.5円をドル円が叩き出したことによって、証拠金維持率が遂に50%を切って、首チョンパされたというわけです。

 

もし、これが1万円の入金があったならば、以下のようになります。

 

f:id:wakana777:20170723152849p:plain

 

証拠金維持率は71.3%で、ロスカットには至らない感じなんですよね。

1500円の違いでこんなに明暗が別れるんだ…

 

しかし、証拠金維持率は100%を切っているので、追証を入れる(預託金残高を増やす)、あるいは、一部の建玉決済(必要証拠金を減らす)をしなければならないんですけど。

強制決済されないために。

 

うーん…勉強になりました…。

 

マイナス建玉があると、判断を間違える

7月始まってから、含み損はあるものの、残りの資金で6月と同じように取引出来ていたら、損失分を補えたはずなのに、注文注文ごとに失敗を繰り返して、完全に迷走してしまいました。

マイナス建玉があると、ついマイナス分を補おうと焦るので、 注文も決済もおかしくなっていたんだろうと思います。

そして、「含み損はもう少ししたらましになる」と思いたいがばかりに、都合のいい情報ばかりを拾ってしまう「確証バイアス」にやられていたようです。

 

これらのマイナス建玉子泣きじじいのように日々重くなり、かつ足を引っ張り始め、うまく損切り出来ず、最終的にはロスカット…と相成りました。

 

このブログのチャレンジ「1万円元手でFX」を諦めるわけにはいかないので、7月から8月と反省を胸に頑張りたいと思います。

 

 ⬇︎ ポチッとして下さったら、癒されます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

 

*1:このブログの趣旨は1万円元手で素人がどこまで稼げるかを検証するブログになっています。ルールはこちら