読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1万円元手でFXに挑戦してみるブログ

ズブの素人が四苦八苦しながら1万円を使ってFXトライ

第8日目(4月24日):FXらしい危機に陥った

1日に3記事もアップしている、わかなです。

仕事を締め切り前に終わらせられたので、SFC修行に勤しんでおります。

 

フランス大統領選のこと考えてなかったよ

この日は109円台だったドルが、110円台を回復した日でした。

もう一つのフランス大統領選のこと、ユーロだから関係ないと思って、何にも情報収集しておりませんでした。(え?一般常識だから知っておけって?)

 

アメリカの経済状態も上方傾向だったので、ドルは上がっていくだろうと、仮説を立てて、この日の取引を開始。

しかも、細かく取引するのがめんどくさくて、最初から1000通貨単位で取引を始めたのも、一歩目からの間違い。

 

第8日目の振り返りと成果

ドル買ったのに、ドル安が進むよ、どこまでも。

この日、通して、売が900通貨、買が4800通貨、と言う、かなり偏った発注をしたのが間違い。

買ばかりで、ドル安が進んだら、どうなるか。

  • 買注文した通貨を手放すことが出来ない。
  • どんどん損失が大きくなっていく。
  • ドル安の底が見えなくて、ここからは上がるだろうと更に買いに走って、これまた手放せない。

FX始めて、初めて-500円っていう数字を見ましたよ。

これまでの収益、吹っ飛ぶやん!!!

 

首がしまって、打つ手なし。寝るしかない。

残った新規注文可能額(=元手1万ー現在取引中の証拠金)で、細かく売注文を繰り返して、利益を出すのですが、所詮、焼け石に水。

更にドル安が進んで、ついに新規注文できるお金もない。

しかも、アラームメールが!!!!

f:id:wakana777:20170426010707p:plain

ロスカット!!!!!!

噂に聞いた、FXで損が確定すると言う無情なるロスカット

しかし、打つ手なし。このまま決済したら、損失が確定。でも、110円台なら回復する気がする!

寝る。

指値で決済予約を出して、寝ました。寝ておきたら、決済されてた朝がありました。

 

寝ておきたら、もっとひどいことになっていた。

f:id:wakana777:20170426011141p:plain

取引必要証拠金が不足、とな。

1万円の手元金に対して、多く通貨を発注しすぎているために…最悪、キャンペーンでもらった500円から補充するしかありません。

とりあえず、期限は4/26の朝5時までなので、もうしばらく待ちます。

 

求めるものは救われる

午後ドル円が110円台を回復し、結局は損失なく、切り抜けました。

しかも、スワップポイント付きです。

スワップポイントとは、外貨預金でいう、いわば利息のようなもの。FXは低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買うことで、その金利差にあたるスワップポイントを受けることができます。

一晩持ち越したことで、7.7円のおまけがついて、締めることが出来ました。

 

結果

売:900通貨 買:4800通貨 合計5700通貨

収益:147.55円 (損失:0円、SW:7.7円)

 

 第8日目の反省

  • 売り・買いのバランスが悪すぎた。もう少しバランス良くすることでリスクを分散する。
  • 限界まで発注してしまうと、全く動かせなくなる。余剰金を残しておく。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村