読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1万円元手でFXに挑戦してみるブログ

ズブの素人が四苦八苦しながら1万円を使ってFXトライ

第7日目(4月21日):欲をかくと失敗する。

仕事で生理学指標の変動を見ていたら、為替のチャートに見えてきて、頭がおかしくなったわかなです。

第6日目:4月20日

北朝鮮が核実験をしようとしていて、ロシア軍も北朝鮮の国境沿いに移動しているとの情報もある。また仏大統領選を警戒して、ドルの値動きは小幅になっている。

 

北朝鮮有事の際は、過去を振り返ると「有事の際の円買い」になりやすいらしいが、円が安定しているからというよりは、投資家が取引をやめるからだ、というコメントを見ました。

だから、どうなるんだっていうのが、わかりません…。でも何となく、北朝鮮の有事の際にはドルが暴落しそうな予感がします。

 

第7日目の素人の仮説

長期的には、12月からドル安のトレンドだったところで、ここ数日、ちょっと上昇か、停滞な感じ。

f:id:wakana777:20170421234751p:plain

大きな流れがどうなるのか、分からないので、様子見をした方が良い感じ。

短期的に見ても、懸念事項はあるが決定的なことは起こっていない国際情勢なので、今日は小幅で値動きするのかな、という仮説。マーケット情報でも動きが読みにくいとのことで、ど素人に先が読めるはずもないので、短期(数分単位)小幅(0.02円幅)で取引して行くのがいいのかな、という方針。

つまり、欲張らない日

 

第7日目の振り返りと成果

取引中の振り返り

1分間で0.04円変動したりして、21:30位は109.10円ラインが底堅いかな、と思っていたら、109.06円台まで落ち込んで、しばらくその付近をダラダラと推移してて、ドキドキ感がありました。それでも手堅く損失はゼロ。

最後の最後、大丈夫そうだし、あともうちょっと、と思って買ったドルがドル安に転じて、マイナスになっていて、なかなか決済できない。

f:id:wakana777:20170422000047p:plain

今日で市場が週末の休みに入るので、持ち越すことは出来ないから、回復するのを待つしかないのだけれど、本当、心臓に悪い。108.94円まで落ちて、109.00円の階段すら登ってくれない。

ここで切ると75円の損失。

だから最初に、欲張るなって自分で自分に言ってたのに!!!!私のばか!

結局は、最後と思った取引の損失を賄うために、買注文を入れて、ここまでならきっと変動するだろうとと言うラインで決済予約を入れて寝ました。

 

成果

ドル円:7600通貨(売:1500通貨、買:6100通貨)

収益:193.85円(益:206.50円、損:12.65円)

損失12.65円が欲を出した分です。

結局、損失を補うために注文した200通貨で損失自体は相殺されましたが、これで さらに読み誤ったら、損失は雪だるま方式なので、怖いです。

 

反省点

今回は大反省です。昨日+408.1円で、1000通貨単位で取引しても危なげなく、取引出来たので、今日はちょっと見通しが持てないから、少しずつと思っていたのに…

最後の最後で…欲を出してしまった…

最終的に損失分は相殺出来ましたが、要人の発言はチェックしとかなあかんですね。

 おそらく、突如、短時間で変動が始まったのは、このトランプ大統領の発言のせい?かなと素人考えで思っています。

結構、一言一言で為替って動揺するみたいですね。実感しました。

 

ポチッと応援していただけると喜びます!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村